2012年12月8日土曜日

シューグー

夫の靴を修繕しました。
使ったのはシューグー。靴底の補修剤です。

コロンブス シューグー クロ 100g【HTRC3】

ドロッとしたコールタールみたいなモンを専用のヘラでペタペタと盛っていく。
丸一日ぐらい乾かしたら完了。乾いたあとはゴムっぽい仕上がりです。



ただこれをやったからもう安心、というわけではなく、数ヶ月でまた底が減ってきます。
マメにチェックし、早め早めにやるのが一番ですね。

入手のしやすさからシューグーしか使ってないけど、シューズドクターも試してみたいな。
と、思ったらシューグーにも新しいシューグーが!
家にあるのは、ちょっと前のシューグーなのかな?
こちらも要チェックです。

——
物を作るより修理や修繕が好きだし得意のような気がします。
昔は重要だったクリエイティブとかオリジナリティとかだけど、実は私にとって優先順位の低いものでは?とか思うようになってきた。
誰が作ったかわからなけど、長く使い続けるため、使いやすくするために手を加える。
そういうほうがしっくりくるのです。
もちろん一から作るのも楽しい作業には違いないんだけど。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿