2012年12月6日木曜日

三の丸尚蔵館

一昨日の湯島天神の後、三の丸尚蔵館にも行きました。


三の丸尚蔵館は、伊藤若冲の動植綵絵を所蔵していることで有名。


でも只今の展示は「鎌倉期の宸筆と名筆」。
書。
・・・。
昔、井上有一の展覧会に行ったぐらいでまるで縁のない分野。
明らかに行く時期を間違えた私。

でも三の丸尚蔵館は月曜日と金曜日が休館。年末年始もたっぷり休館。閉館時間も早いので、なかなか行けないのです。

行ける時に行こうと慌てて予定に入れたけど、せめて予習しておけばよかった。もったいないことをしたので今から少し調べてみようと思います。




三の丸尚蔵館を出た後、同心番所横の本丸中之門石垣を見る。美しい。
でもこの後も行く場所があったため、ここでUターン。

千鳥ヶ淵にはちょくちょく行くのですが、この辺りはご無沙汰。
皇居東御苑から北の丸公園にかけて一日ゆっくり散歩したいなぁ。


ところで帰宅後に宮内庁のサイトを見ていたら、正倉院の保存修理の工事現場見学会の申し込み受付がっ。うーん、見たいっ!でも奈良かあぁぁぁ、、、、遠いなぁぁぁ。
ちょっと消化不良が続いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿