今回は北小岩側からJR小岩駅へ抜けたので、そのなかのサンロードと地蔵通り。
2010年11月に閉店した揚州飯店は更地になっていました。
南條竹則・著「酒仙」にも出てきた台湾料理のお店です。
決してきれいとは言えない店内。無造作に置かれた新聞紙、段ボールからはみ出した白菜。その横のテーブルでご主人が腸詰めを作っていたりする。
私にとってここはササッと食べて「ごちそうさまでした」と出てくる店。それが心地良かったけど、一度じっくり腰を据えて飲み食いしてみたかったなぁ。残念です。
小岩ちゃあ遊宴ランド。都内で唯一観劇できる健康ランドです。
風呂好きとしては見逃せないけど、規模がでかいので泊りがけじゃないともったいないかな~~と未だに前を通りかかるだけ。
昔、遊宴ランドができる前、道を挟んだところにピンク映画専門の映画館がありました。
薄暗い入り口。看板の人妻や制服に絡みつく悶絶という文字。
その前をステテコ姿のジイサマが往来し、近所の女子高生がなだれ込む。
そんな絵柄も今となっては懐かしい。
しかし、まだまだ地蔵通りにはその面影が残ってます。
一見、飲み屋が密集する路地。でも風俗店もそこここに。
店の前には昼間っから怪しげなオジサンが何気な〜くチラホラ。その横で小学生男子が路地サッカー。やっぱ今も小岩はカオス。
小岩に来ると必ず立ち寄るのはサンロード入り口付近にある「酒井商店」。
蜜炊き芋と青豌豆を購入。
「この辺りもかなり変ってしまいましたねー」
「残っているのはうちともう二、三軒だよ」
なんてお店のご主人とおしゃべり。
きっとフラワーロード側も変ったんだろうなあ。
なかなか行く機会がないけど、次回はそちら側も。


0 件のコメント:
コメントを投稿